桃太郎! なんてね(笑)
今日の朝、我が家に響く鳴き声「ケーンケーン」

ケーン ケーンって誰の鳴き声だか分かりますか?

そうです。


雉です。
110328_175828_20110405181740.jpg
家の周りが田んぼなんですが一箇所だけ放置されて草が生い茂ってる所があるんですがそこにいました。
5mの距離にいる雉。足音がすると低く屈んで草むらに紛れ込むんですね~。
こんな鮮やかな色じゃ丸分かりですが(^^;)

以前はこの「ケーンケーン」の鳴き声がチビ(柴犬)の具合の悪い鳴き声と勘違いして
私一時期パニックになった事が(-ω-;)
撮影してると私が何もしないと分かったのか動きだしてちょこっとずつ逃げてました。
しばらく撮影して帰ろうと引き返すと「ケーンケーン」

「雉も鳴かずば撃たれまいに」このことわざ。本当そうですね。すぐ場所が分かっちゃう。


魚にしろ、鳥にしろ、蝶にしろ。雄の方が美しいなんて素敵な美学。
明日も彼が朝を告げてくれるでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
kaoブログランキング二つに参加中です(*^ω^*)気に入ったら是非ポチッと押して下さいkao



Secret

TrackBackURL
→http://xxticktackxx.blog47.fc2.com/tb.php/614-b4670a1f