2010.05.16 紫の薔薇の人
◆ROSE*2010*春◆ (←これで検索すると2010年春の薔薇だけが見れると言う考えです)
04_20100516101444.jpg
エブタイドです。紫系の薔薇は強香でとても良い香りがします(*^^*)
この花びらの巻き具合もたまらなく好きです
エブタイドの周りに植えてある薔薇は紫系で統一してみました。
ミッドナイトブルーやミスティーパープルなど(マダムヴィオレはフェンス仕立てなので場所違いますが)
「ガラスの仮面」に出てくる紫の薔薇。私のイメージではマダムヴィオレです(笑)
anna0_20100516101443.jpg
咲きかけが美しいと思うテンダー。花びらの縁の細かいフリルがたまりません(*´▽`)
大輪なので淡い色だけど存在感大!な薔薇です。茎が長いので切花向きなのかな?
秋は切って飾ろうと思います。
anna_20100516101443.jpg
華やかな薔薇、ラパズです。画像は咲きかけの(^^;)
こちらも大輪なので派手です~。薔薇!って感じですね。
比較的淡い色や紫、青等の色が好きなんですがこの子は毎年大量の花を咲かせて病気知らずの良い子なんですよ。
ただ派手すぎるので毎回剪定して小さく仕立ててありますがkao

今年は全部の薔薇を撮影するぞー!!!なんて始め言ってましたがなんとまぁ・・・
蕾が虫食いにあったりウドンコ病に掛かってたりで全部、は無理そうですorz
ミニ薔薇品種の「夜の調べ」や「チューリッヒ」など今年の新入りさんで蕾もついていたのにーkao
蕾の付け根にウドンコ病(ノД`)゜。
薔薇以外にも芍薬の蕾が一つ虫食いに!!あれ貴重な蕾だから食べないでーっ
百合も「もう出てこないんじゃ死んじゃったのかな・・・」なんて思ってその場所にクリロー植えたら・・・
出てきて(笑)ただ今百合とクリローが共存中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ是非猫ぱんちっ♪ニクキュウ
猫パンチを有り難う御座います(*^▽^*)嬉しいですぞーっ!
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://xxticktackxx.blog47.fc2.com/tb.php/308-5fc212ed