と言ってもほとんど自己流なので正しい作り方では無いと思うのですが(^^;)
参考になれば幸いです~。そしてこのやり方は私のような怪力じゃないと大変かも。
c3.jpg
今回はこのツバメを彫りました。大分長くなるので追記にてご覧下さい(*^▽^*)

そしてこの木は昨日紹介した詰め放題の木!安く手に入れたのに「もったいない・・・」とか考えて使えなくなります。
でも使い切らなきゃそっちのがもったいない!って事でばんばん使いますkao


ブログランキング・にほんブログ村へためになったら是非猫ぱんちっ♪ニクキュウ
猫パンチを有り難う御座います(*^▽^*)嬉しいですぞーっ!
web拍手
03_20100330122137.jpg
まず必要なものは・・・◆ゴム板◆デザインナイフ◆原画◆ピンセット◆台木◆です。




ゴム板は緑と青なんですが私は青を表として使ってます。
緑の方は柔らかくて彫りやすいんですがね。
私の彫り方が使えないので青の方を使って下さい。
ちなみにはがきサイズで80円程で売ってます(^^)
とても安いのでオススメですよ~♪





次は彫る原画を用意します(-ω-)
私は大体Bの濃さのシャーペンでグリグリ書いてます。
今回はツバメ。お手紙書いた時に押したら可愛いかな?
ちなみに消しゴムはんこと違って細い線OKですよ~。






書いたらゴム板に転写。
裏返してこすります。
マスキングテープで固定してやるとやりやすいです。
私のやり方はこれなので文字などの反転などは各自
気をつけて下さいね~(^^)
次はデザインナイフで輪郭を一周切り込みいれます。
消しゴムはんこでもそうですがななめ外側に入れると
綺麗に彫れますよ~(^ω^)

最低2mmほどの深さを彫って下さい。青い方は固めなので良く切れる刃で彫ると良いですよ♪
デザインナイフが無い場合はカッターでもOKです。
ですが最近100円均一でもデザインイナイフが出てるのでオススメですよん♪
そして一周切り込みを入れたらピンセットの登場!ピンセットといっても毛抜きとかが良いかな。
結構力が必要なので怪力の準備です(笑)
anna0_20100330122137.jpg
ピンセットで端っこをつまむと厚さ1~2mm程はがれます。これ力必要です(;´∀`)
これをこのままぐわーっとはがしていきます。こっから手を使っても良いですよ~。
力が強くないと無理ですがこの綺麗にはがれていくのは快感です☆
anna02_20100330122136.jpg
ぺろん(笑)はがれました♪次は中の方も彫ってはがしていきますよ~。
細かい所もゆっくりやれば大丈夫です。ゴム板は結構丈夫です。




彫ったら確認のためはんこを押してみます(^ω^)
これを見て調整しながら彫っていきます。
これでOK!となったら次はまわりを切り取ります。
画像見てお分かりですがまわりのも写っちゃうので。
5mmほど残して切り取ります。
できればこのあと面取りもして下さい。






周りを切り取りました。
これでラストのテスト押し。
OKなら台木につけます。
台木に押しても可愛いですよね~vvv
これで出来上がりです。


消しゴムはんこと違うのは耐久性かな?ゴム板の方が強いと思います。
ちょっとはまりつつあるゴム板はんこ。楽しいので皆さんもやってみて下さい~(*^▽^*)
少しでも参考になったらランキングポチッして下さい(^ω^)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xxticktackxx.blog47.fc2.com/tb.php/262-e2d42542