2017.05.19 オーケストラ

s_FullSizeR (2)
ピエールドゥロンサール

花の季節~。あちこちで開花しては「私を見て~」と言ってるような。
オーケストラって言うより年末のアメ横みたいな。

s_FullSizeR (3)
ガブリエル
完全に贔屓してる薔薇、ガブリエルは遠くからでも薔薇の香りがする^~^
ひかえめなパープルと繊細なフリル。
極めつけは細い茎、守ってあげたくなる・・・。

s_FullSizeR (1)
芍薬
行列の出来るパンケーキ屋で盛られるホイップクリームみたい。
毎年大量大輪の花を咲かせてくれるんだけど多分根がキツキツだろうな(--;)
株分けしなきゃ。


かれこれ5日前から右顎が痛くて。
その話は本当メモのような痛みに身を任せた愚痴私事なので追記にて。


ブログランキング・にほんブログ村へ
kaoブログランキング二つに参加中です(*^ω^*)気に入ったら是非ポチッと押して下さいkao


前に歯医者に行った時のレントゲンで親知らずの存在は知っていたんですが。
痛み始めて(×。×)
本当全国の歯科医の先生達には申し訳ないんですが歯医者がとにかく怖くて苦手で。
我慢できるかなと思ったんだけど翌日には半泣きで予約の電話をする事に

待合室で親知らず抜歯のイメージトレーニングをしては青ざめ
(過去に2回経験してるし術後は晩御飯モリモリ食べちゃう位へっちゃらなんですけどね)
いざ診察

すごく痛いけどここはひとまずレントゲン

そして写真撮影

お、穏やかな時間・・・

やっと先生が来たと思ったらおもむろに顎をぐりぐり触って
「ここ痛い?」

もう全部痛いんですTT

私が頷いたら診察終了、1分も掛かってないスゴワザ診断、診断結果は「食いしばりですね」との事。

その日はナイトガードの型取りして痛み止めのお薬もらって帰宅。
この痛み止め効かなかったんですけど・・・と小さな意見を言っても「これが一番強い薬なんで^^」の一点張り。
それならいらないんだけどな・・・なんて思いながら10日先の予約日と渡された3錠の痛み止めを見る。

痛む顎と腑に落ちない診断結果で疲れきったので何も言えず帰る。
帰り際他の患者さんの前で「大きな口で食べたりしちゃ駄目ですよー!^^」と受付の方の満面の笑み。

お世話になってる歯医者で「元気だなー^^」と思っていた受付の方に初めてムッ

その日の夜、今までに無い痛みで部屋をグルリと一周、
唸りながらしゃがんだり立ったり
部屋を出てトイレに向かい律儀に鍵を掛けて便座をあげて
覗きこんで奇声を上げる
そしてトイレから居間に戻って正座してウンウン唸りながら揺ら揺らと身体を揺らす

しばらくしてさっきの自分の行為を思い出して笑いつつも激痛で号泣

今までドッタンバッタン大騒ぎしたのは
初めて足を攣った時と節分の豆を平らげた時くらい(乾燥した豆はお腹の中で膨張します、危険です)

その中でも群を抜く、家族も夜間救急を探す程の奇行。
歯医者で出された一番強い痛み止めでも効かないので飲む気になれず。

家族が渡してくれた氷で冷やそうにも痛すぎてじっとしてられない。
そんな中家族が言った「バファリン飲んでみれば?」

本当藁にもすがる思いってこれなんだなと思いながらバファリンにすがる事に。
すぐには効かないものの痛みに耐えて泣いてる私の肩を揉む家族。
その姿は6ラウンドあたりで負けそうなボクサー・・・笑いを堪える家族。

驚く事にバファリンはすごく効いた。
痛みのレベルがMAX100だとしたら今回の痛みが5000(?)それが0に。
5日前、少し痛いな~と思い始めた頃に飲んだのはイヴ。
効かなかった。
歯医者で貰ったロキソニンも飲んだけど
効かなかった。
薬局で買ったロキソニンSプレミアム
効かなかった。

不思議だな~。

6時間おきに飲めるバファリンを用法用量正しく守ってフルで飲む。
2日ぶりにちゃんとした睡眠が取れた。

その日は1日中歯医者の診断に疑念を抱く。
「またあの痛みがきたらどうしよう」
「ナイトガード付けただけでこの痛みが治るのか」

そこで悩んだのが
「9日後に予約控えているけど今日電話して再度診てもらうか」
「他の歯医者さんに駆け込んでみるか」
「9日後の予約までバファリンフル活用して待つか」

夕方になって下した結果は「他の歯医者さんに駆け込んでみる」事に
正直1回先生が診断した結果を「間違ってませんか?」と言えない結果です。

私の人生の中で3件目となった歯医者さん。
半泣きで電話をしたら「予約が入ってますけど今日診れますよ、来れる時に来てください」と優しい声。
その5分後には歯医者にいる私。

レントゲンを撮る。

待つ。

「奥歯ですね、これ、ここ。黒い影見えます?これね~炎症起こしてるんですよ。
膿が溜まって、炎症起こして、膿のガスが溜まると膨張して痛みを引き起こしてると思うんですよ」

(゜゜)

「今日はこの歯の治療した詰め物を外しますね、ガスが抜けるだけでも楽になりますから
あと今回は歯が当たらないように半分に削っちゃいますね、終わったら仮の蓋しますけど
もし痛くなったら爪楊枝とかで外しちゃっても大丈夫です、ガスが出て楽になると思いますよ」

(8 8)

帰りに処方された痛み止めはボルタレン。
電話したときに「ロキソニンも効かなくてTT」って言ったのをしっかり聞いてくれてたのかな。
受付で「バファリンは効いたんですけど」って言ったら「え~っ!バファリンって弱いんですよ?!」
って笑われたけど優しさが溢れてる・・・


まだ治療中だけど痛み止め飲んでなくても平気なのでおそらく後者の先生の診断結果が合ってたのかな。
明日は前者の歯医者にナイトガードを取りに^^^^^^^^
翌日にキャンセルの電話したけど「もう出来てる!あ!予約早める?!」で無理だった^^^^^^
いいさ・・・ナイトガードつけて寝るさ・・・夢の中で7ラウンドでTKOしてやる・・・


ちなみに歯医者さんを比べることって中々無いかなって思うんだけど
今回別の歯医者さんに行って色んな発見が。



私が最初に行った歯医者さんはとにかく高かった。
中学時代だったから自転車で行ける距離。
虫歯治療1回で1万弱掛かってた、あの頃はとにかく注射が怖くて麻酔注射を断って治療して地獄を見てた。



次にお世話になったのが今回行った前者の歯医者さん。
以前の歯医者さんと比べると半額以下。
人生で初めて銀歯を入れた時に「初銀歯ー!」と拍手をしてくれたアットホームな歯医者さん。
予約が割りと入れやすかったんだけど今思うと予約時間に行っても30分~1時間は待合室で待つ。
椅子に座って更に30分待つ。駐車場は6台のみと言う戦場。
麻酔注射はここで諦めと痛みの我慢を覚えた。



今回お世話になった新しい歯医者さん。
もう激痛を救ってくれた救世主にしか見えなくて今は良い所しか見えない・・・。
値段は前者の歯医者さんと変わらず、だからこれが相場なのかな?
予約の時間に行くとその時間に通してくれた。
待合室は5人も入ったらいっぱいで狭いけど時間通りに行けば待たないのかな?
駐車場は驚きの335台(総合施設の中にあるので)
麻酔注射の時に思わず「ひぇっ」と言ってしまったら先生謎の静止。
2分程してから歯茎に違和感。

注射だ(゜゜)

痛くない注射とかもう都市伝説だと思ってた・・・。
施術後、絵本で歯の神経の仕組みを教えてくれました。


ここからどうやって歯医者さんの移行をしようか考えるだけで嫌気が。
「別の歯医者にします^^」なんて言ったらネット上に私のスケルトンがばら撒かれるんじゃないかな
やめて私の右奥の親知らず見ないでー><!横になってるの見ないでー!!ってなるかな

ならないか。


とりあえず今回の痛みの原因を根治するまで頑張るぞい(歯医者さんが)
スポンサーサイト