ネットショップ閉店しました、今週中は閲覧のみできる形となっています。
久しぶりのブログやネットショップでしたが沢山の方々に見て買って頂けて嬉しかったです。
来月もやりたいな~と思いつつ本当ぐうたらな人間なので期待せずお待ち頂けたらと思います。

本日全員の方へ発送いたします、追跡番号と共に発送連絡を今日中に致しますのでしばらくお待ちください(*^^*)



自分のブログを「多肉」で検索してみたら割りと前から多肉にハマっていました。
けれども自分で書いたブログながら見た事無い多肉の画像が。

消滅しただけじゃなく私の記憶からも消えていたんですね。
申し訳ない・・・
0000_2016110517400723a.jpg
部屋には1つの寄せ植え~と思って貫いてきたんですが。
棚1段を多肉のスペースにしました。
下の段はダイソーのボックス、これ最近?真っ白な箱が販売されたんですよ、中はネイルグッズやマスキングテープが入ってます。

片隅でフランシ~ス♪なデップーは映画初日に観にいきまして、特典ゲットしました(-ω-)b
字幕も吹き替えも映画館で観ましたが吹き替えの方が好きでした。

00001_20161105174010d83.jpg
グリーンネックレスは先日購入したばかり。何度も駄目にしてるのでおそらく今回も駄目にするんでしょうね。
存在感ある真ん中の多肉は七福神、地元でカット苗として売っていたのを買ってきました。
植え替える時に見たら根が生えてました、多肉の生命力は強いですね。

徒長しているのは昔から家にあるブロンズ姫、元のブロンズ姫とかなり違う見た目なので多分、です。
切り詰めたり葉挿しにした方が良いのかもしれないんですがスペース埋めたいから伸び伸びしてても可愛いかなと思いまして。
他にもミモザや細葉万年草、丸葉万年草を。
トリカラーやミルクゥージ、レモータも少しだけ。
小さいマクドガリーも控えめながら根を生やしていました。

0001_20161105174008b55.jpg
自己流なので責任は持てませんが紙コップは良いですよ、特に最近のはお洒落で。
底が淵より少し浮いてるので底に穴を空けてお皿に並べれば水はけも抜群です。
(画像のは植え替えた直後なので後ほど皿を敷きます)
植え替えた日にちをペンで書いておきました。
葉挿し等種類ごと様子を見たい時に便利だなと。このやり方でトリカラーやミモザの葉挿しの発根成功してます。

この多肉はスプリングワンダー、とマクドガリー。
追記は部屋にある多肉の名前、私用記録みたいなものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
kaoブログランキング二つに参加中です(*^ω^*)気に入ったら是非ポチッと押して下さいkao
順不同
・七福神
・マクドガリー
・ブロンズ姫
・姫愁麗
・愁麗
・ミモザ
・ミルクゥージ
・白牡丹
・虹の玉
・女雛
・子持ち蓮華
・トリカラー
・細葉万年草
・丸葉万年草
・黒錦蝶
・スプリングワンダー
・十二の巻
・名称不明ハオルチア系
・名称不明ハオルチア系(硬葉)
・レティジア
・りんご火祭り
・ラベンダー
・チョコレートボール
・サクサグラレ
・レモータ
・ルビーネックレス
・グリーンネックレス
・コーラルカーペット
・名称不明エケベリア系


スポンサーサイト