FC2ブログ
R0015204_20100209094051.jpg
とっても上質なリネン100%の生地を手に入れました。お色はサンドベージュ。リネン定番の色ですね。
結構長さがあるので久々に人間サイズを作ろうかとkao元はそっち作成していたんですけどね(コス衣装やらロリータ服やら)


    まずはデザインを決めて
 
    型紙を起こす作業に入ります。


R0015314_20100209094051.jpg
学生時代の在庫がまだありました(ハトロン紙)ぽぎとメイ邪魔かもよー。
原型もこれは学生時代作った物です。学校では厚紙で作るんですがそれが嫌だったのか私一人だけポリ板で作成。
当時はこれを切るのにヒーヒー言ってた気がします(皆は厚紙だったから切るの楽そうだったけど)
でもこれ重宝しますよん。透明なので原型の中の線がちゃんと見えるので

これを使って型紙を起こします。今回はラグラン袖かな。
人間サイズなので線が長い長い(笑)今回のパーツは3つ。袖・前身頃・後ろ身頃。
そのほかの小さいパーツは長方形なので幅と長さだけ書いて直に裁ちます。

R0015321_20100209094051.jpg
これも学生時代からの癖と言うか決まりごと。私が起こした型紙はコウモリの羽が付きます。
原型もよく見ると書いてありますよん(^ω^)でも何で書いてるんでしょうね?自分でも分かりません。

こっから何故か集中力がグワーッと上がってしまったので画像が無いのですが(笑)

  布に型紙を合わせて

 なるべく無駄が出ないように

   余ったら何作ろうかな  なんて考えながら

  鋏をいれて裁断  布が少しあまりました♪kao

 主役はリネン 糸が目立たないように同じ色の糸に変えていざミシン

        パーツをつなぎ合わせながら

  ギャザーも寄せて

               途中で考えたポケットは何の布にしようかな?

  
  ポケットのカーブのロック処理は大変

      裾は三つ折り縫いでしっかりと 

  
   アイロンはかけないで    そのままが可愛いから

 
珍しくこの日で完成しました。半日でできたかな。型紙起こしから。
ワンピースを作りました(画像は後ほど)シンプルなAラインのワンピースは前から欲しかったんですよね~。
って事で自分用です(^w^)母も「自分の服作るなんて珍しい!」と驚いてました。
母も気に入ってくれたので布入手次第作るみたいです。胸元のデザインを変えて。


リネンの良い所は使えば使う程良くなるって所。
普通のお洋服じゃ着れば着る程くたびれて「もう着れないや」ってなるけど
リネンのお洋服は着れば着る程くたびれて「くたくたリネンたまらないっ」ってなるんですよね。


ちょっと休憩で自分のワンピースを作ってみた一日でしたkao
今日は幼サイズやるぞぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ今日はこっぺパンチでよろしくねんニクキュウ
R0015321.jpg
こっぺパンチ有り難う御座います(*^▽^*)嬉しいですぞーっ!お礼にあんよ♪さてこの足は・・・
くーたんでした♪
web拍手
スポンサーサイト